nesukeotsukoのブログ

ASDとADHDと診断された旦那との日々のお話

アスペな彼との喧嘩

これは、2年前の10月に書いた記事です。

 

よかったら読んでください。

 

喧嘩していて
『は?なぜそこに引っかかる?』


ということが、毎回ある。
全然関係ない一言につっかかる。
そして、頭から離れず
その言葉に固執してねちねち…。


そして、私は説明する
彼が引っかかった言葉には
なんの意味もないというか
この喧嘩には関係の無い
比喩で使った言葉とか


たとえばの言葉とか


とにかく、私のわかってほしいのは
『それ』ではなく『これ』だと
長々と彼がわかるまで、納得するまで
延々と説明する。


ときどき、感情的になりながら


あと、多いのは


『それは知らなかった!今知った!』


『前もってこの話はこのためにするという説明してから話をして』


『最初にそれを言って欲しかった』



これらは、毎回(喧嘩するたび)言われる。


だいたい、話しながら
『あ、こういうこと言いたかったのか』
と、頭の中を整理しながら話す私に


『今から話すことはこういう事だよ』


なんて、前もって言えない。
難しい。


自分のボキャブラリーのなさを
責める日々だった。


アスペルガーと彼が診断されて
調べると
『なるほど、理解できないのか』
とか、思うようになった。


例えば、小さい子供に
『〇〇くんが、おもちゃとられたら嫌でしょ?』


という、たとえ話すら
通じないのだ。


『共感』ということができない?から?


『俺は嫌じゃない』
こんな感じ。